秋へ
この数日で、残暑もようやく終わりでしょうか。
娘は 順調に育っています。ぷにぷにと柔らかい体は、小さいなりにもガチッと筋肉質だった息子の抱き心地とはかなり違う感触で、そんなところからも女の子らしさを感じています。 (余談ですが、猫もオスメスで柔らかさが大きく違うそうです。)
息子は夕焼けが大好き。「ママ、おそらみて!あかとオレンジとピンクだよ!きれいだねー」と教えてくれます。「おおきくなったら しょうぼうしゃにのって、ママのことたすけるよ!パトカーにものってわるいひとをやっつけるんだ」「おおきくなったらあかちゃん(妹)におっぱいあげる」などとお話ししています。頂き物のお菓子は「これ○○くん(自分)の、これはパパので、これはママの。これはあかちゃんのだからとっておいてね。」と分けてくれます。あかちゃん、そのお菓子を食べられるようになるのは何年先かな(*^_^*)
出張水族館のイベントでは水槽の魚たちに興味津々で、錦鯉にタッチできるコーナーでは大喜びでした。
そして、私は演奏会やレコーディングの準備に、ますます慌ただしくなってきました。さらには来年の娘の保育園探しが大変!近くて通いやすいところ、娘の年齢では80人待ちとか・・・。どこかに入れるのか、入れなかったらどうすればいいのか、とても心配です。働くママ達はきっと皆、同じ思いなのでしょう。
今年は リコーダーアンサンブルによるクリスマスのアルバムを製作予定です。素敵な内容になりそうです。楽しみに待っていてください♪