Category Archives: リコーダー

昨日の一枚

SN3U0493.jpg

昨日(2/3)は安井敬先生クラスとの合同企画で 近江楽堂でバロック・アンサンブルを楽しむ会を行いました。
通奏低音には チェンバロ奏者:及川れいねさんと副嶋恭子さん、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者:田中孝子さんをお迎えし、総勢40名ほどのリコーダーの生徒さんが 響き豊かな贅沢な空間で 演奏家の方々と一組約25分間、合わせを楽しみました。
昨年に引き続き、今回二回目のこの企画。
いわゆる「発表会」の「一発勝負」だと 普段とあまりに違う状況に 必死&緊張で色々と実感できずに(時には心残りな形で)終わってしまうことが多々あります。でも、何より本人が楽しむために、しっかり聴いて実感しできるようにと企画しています。プロの通奏低音の方々とコミュニケーションをとりながらやり直したり、テンポや響きを確認したりしながら、持ち時間も発表会の倍以上。
私自身にとってもたくさんのいい音に包まれて幸せな一日になりました。
ご参加の皆さまに 幸せなひと時を過ごして頂けたのなら 嬉しいです。
次回はきっとまた来年・・・♪

チェンバロ合わせ

SN3U04910001.jpg SN3U04900001.jpg

生徒さん&師匠とともに チェンバロ奏者のお宅に伺いました。
たくさんのバロック作品を合わせて頂き 楽しく、また 勉強になるひと時を過ごしました。

レッスン案内のページを更新しました。
先日退職をした宮地楽器(武蔵小金井)のクラスについては、リコーダーのグループ・レッスンは 金子健治さんを新しい先生にお迎えして2月から再出発します。
ホイッスルのグループ・レッスンは 日曜日の安井敬先生のクラスに 入門クラス、そして2月から新たに継続者クラスを設けて頂き 生徒の皆さまには移動をして頂きました。
私の教室としては 鷺沼教室のみとなりますが、当面は新規募集は行っておりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

2013年3月3日(日)リコーダー六重奏 vol.2

SN3U0464.jpg

昨年に続き 今年も同じメンバーでリコーダー六重奏の演奏会をします。
3月3日(日)初台・近江楽堂にて(東京オペラシティ3F)17時開演。
遅ればせながらチラシが間もなく配布開始となりますが 先にチケットができました。
前売り券は一般4000円、学生3000円。当日券は各500円増しとなります。
ご来場ご希望の方は 早めにご連絡を頂けると安心です。(前回は早々に完売いたしました)

演奏予定曲目など詳細も近日中に‥♪

 

12/24:第41回リコーダーコンテスト

SN3U0390.jpg SN3U0397.jpg SN3U0404.jpg

昨日、江戸川区総合文化センターにて 第41回 リコーダーコンテスト(兼・2013年3/27:第34回全日本リコーダーコンテスト予選)が行われました。指導に当たっている母校は中高ともに金賞授賞&全日本リコーダーコンテストへ進出決定。夏から一生懸命練習してきた姿をみていたので、本当に良かったです。
ブロックフレーテアンサンブル部のみんな、おめでとう!

それにしても 10代の練習量、数ヵ月間の伸び幅には目を見張るものがあります。私自身のそんな時期を思い出して、今もっと頑張ろうと よい刺激になりました。

帰り道、新しくなった東京駅・ステーションホテルを覗いてみました。クリスマス・イヴとあって すごい人でした。

12月11日 リハーサル時間に

DSCF7650.jpg DSCF7647.jpg DSCF76400001.jpg

梁邦彦さんと、角笛(ゲムスホルン)を持ってパチリ♪

写真のリコーダーは テナー、バス、グレートバス、コントラバス、薄い色の箱型のものは サブ・コントラバスです。

 

クリスマス大合奏

SN3U03620002.jpg SN3U0364.jpg

今年も恒例・クリスマス大合奏&ミニ・コンサートをしました。(西新宿・ムラマツホールにて)
3クラス合同イベント、約40人の生徒さんが集まり クリスマスのキャロルを20曲ほど合奏しました。
ミニ・コンサートは講師陣、リコーダー四重奏で♪♪♪♪

その後の忘年会では 生徒さん達とゆっくり話せて、来年のいくつかの計画も具体化し 楽しいひと時でした。

ご参加の皆さま、大変 お疲れ様でした。

先日12/11のWindway Consortに関して 安井敬さんblogもご覧ください↓
http://yasuitakashi.sblo.jp/pages/user/m/article?article_id=60775175&_=wXvN

 

Windway Consort(ウィンドウェイ・コンソート)

SN3U03420001.jpg

12月11日(火)Windway Consortのクリスマス・コンサートは無事に終了しました。
ご来場下さった皆さま、どうもありがとうございました。
毎年楽しみな、大好きなコンサートを終えて ほっとするとともに 寂しい気持ちにもなります。
早くもまた来年が楽しみです。
当日のリハーサルには 憧れのピアニスト・作曲家の梁邦彦さんが駆けつけてくださいました!
お元気そうでよかったです。
会う度にハッピーなパワーをたくさん下さる方。
またご一緒できる機会があるといいな。

写真はオペラシティのクリスマス・ツリー☆
(写真の向きは大丈夫かな‥)

 

クリスマス・コンサート

SN3U03320001.jpg SN3U0335.jpg SN3U0333.jpg

12月9日(日)は 横浜市にある個人のお宅にて、リコーダー&ホイッスル四重奏「リコーダー・ガーデン」のクリスマスコンサートをしました。
木のぬくもりが感じられる素敵な空間で、終演後には パーティーも☆
切り絵、影絵による物語も見せて頂き 心暖まるひと時となりました。

今夜、12月11日(火)19:00〜は 初台・近江楽堂にて Windway Consort リコーダー&角笛四重奏によるクリスマス・コンサート♪
当日券もあります。
毎年楽しみにしている、大好きなクリスマス・コンサート☆
皆さまのご来場をお待ちしています(^-^)

 

2012 つべこリコーダーセミナー

SN3U0166.jpg SN3U0161.jpg SN3U01640002.jpg

もう先月末のことになってしまいましたが つべつリコーダーセミナーのことを振り返って書きます。

今年は記念すべき 第五回。
参加者は北海道のみならず 東京、大阪、兵庫からも。様々な世代の約60名もの方々が集まり 二日間に渡って合奏セミナーや発表を楽しみました。
津別という 豊かな森に囲まれた自然の中、澄んだ空気に美味しいご飯、恵まれた会場の素晴らしい響き、そして何より 熱いハートのリコーダーを愛する地元の方々の魅力がたくさん詰まった 素敵な二日間でした。
全員合奏での重厚な響きには いつも心から感動します。
打ち上げでは今年も、アルペンホルンとホイッスルで即興セッションをさせて頂きました♪
これからもこの「つべつリコーダーセミナー」がますます賑やかに 発展していきますように。

 

芸術観賞会

SN3U0232.jpg 0014.jpg 0013.jpg

11月16日、母校での芸術観賞会を 無事に終えました。

学生時代の思い出が詰まった会場、お世話になった先生方、懐かしい制服の後輩たち、日々、指導をしているブロックフレーテアンサンブル部の部員たち‥
そんな特別な日のステージは また特別に幸せな気持ちで臨むことができました。

頼りになる大先輩の共演者たちや素晴らしいパフォーマンスのパントマイム集団・SOUKIの皆様のおかげで 先生方や生徒さんの反応も温かく皆笑顔、全体的に好評だったようで 本当に嬉しく思っています。
また数年後に このような機会に恵まれますように。

SOUKIのblog(11/6、11/16)でも この公演について 触れられています。
面白いです!
http://blog.goo.ne.jp/souki-stage06