Category Archives: 音楽全般

チェンバロ合わせ

SN3U04910001.jpg SN3U04900001.jpg

生徒さん&師匠とともに チェンバロ奏者のお宅に伺いました。
たくさんのバロック作品を合わせて頂き 楽しく、また 勉強になるひと時を過ごしました。

レッスン案内のページを更新しました。
先日退職をした宮地楽器(武蔵小金井)のクラスについては、リコーダーのグループ・レッスンは 金子健治さんを新しい先生にお迎えして2月から再出発します。
ホイッスルのグループ・レッスンは 日曜日の安井敬先生のクラスに 入門クラス、そして2月から新たに継続者クラスを設けて頂き 生徒の皆さまには移動をして頂きました。
私の教室としては 鷺沼教室のみとなりますが、当面は新規募集は行っておりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

宮地楽器レッスン最終日

SN3U0481_3.jpg SN3U04720002_2.jpg SN3U04730002_2.jpg

先週1月26日(土)。約14年間、お勤めしてきた宮地楽器(武蔵小金井)の最終レッスン日でした。
リコーダークラス、ホイッスルクラス、そして宮地楽器の方々から たくさんのお花やメッセージなどを贈って頂き、皆さまのお気持ちが嬉しく幸せな気持ちで帰路につきました。
ここで 本当にたくさんの方々にお会いし、私自身も勉強しながら 一緒に音楽を楽しんできました。皆さまとは これでお別れではなく、きっとまたいろいろな形でお会いできることと思っています。
長い間、どうもありがとうございました。
写真は 頂いたお花とクラスの方々の一部です。

我が家は今、かつてないほどたくさんのお花でいっぱい!優しく甘い香りに包まれて暮らしています(^-^)

 

竹鼓舌(ちこたん)ライブ

SN3U04480001.jpg SN3U0452.jpg SN3U0449.jpg

今夜は 東京・丸の内のOAZOで行われた竹鼓舌のライブに出かけてきました。
竹鼓舌とは、様々な手作り竹楽器による合奏団で、普段はリコーダーでご一緒させて頂いている方々やギター、パーカッションなど、皆、親しい方々ばかりです。
久しぶりの竹鼓舌、楽しかった!優しい音色や心踊る軽快なリズム、様々なパフォーマンスに感動しました♪
身近な方々の演奏を 客席から聴くというのは、また違った楽しみ、刺激、嬉しさがあります。そしてやはり、とても勉強になります。高校生、大学生だった頃には 本当に色々な演奏会に出かけていましたが、自分の演奏活動やレッスンなどのお仕事が始まってからは なかなかそのチャンスや余裕が無くなってしまいました。今、できるだけまた色々な演奏会やライブに出かけたい!と 強く思った夜でした。

12/24:第41回リコーダーコンテスト

SN3U0390.jpg SN3U0397.jpg SN3U0404.jpg

昨日、江戸川区総合文化センターにて 第41回 リコーダーコンテスト(兼・2013年3/27:第34回全日本リコーダーコンテスト予選)が行われました。指導に当たっている母校は中高ともに金賞授賞&全日本リコーダーコンテストへ進出決定。夏から一生懸命練習してきた姿をみていたので、本当に良かったです。
ブロックフレーテアンサンブル部のみんな、おめでとう!

それにしても 10代の練習量、数ヵ月間の伸び幅には目を見張るものがあります。私自身のそんな時期を思い出して、今もっと頑張ろうと よい刺激になりました。

帰り道、新しくなった東京駅・ステーションホテルを覗いてみました。クリスマス・イヴとあって すごい人でした。

笛織絵♪ケルティック・クリスマス

SN3U03760002.jpg SN3U03800002.jpg IMG_1481.jpg

昨日12/21、笛織絵のコンサートが無事に終了しました。
チケットは早々に完売したそうで 満席、150名のお客様にお越し頂き、休憩時間にはお茶とともにおくつろぎ頂いての 和やかなアフタヌーン・コンサートでした。

坂上さんによる金属弦の ハープはクリスマスにピッタリのキラキラした音色。ほんわか優しい中藤有花ちゃんのフィドル&コンサーティーナ&進行と、存在感たっぷりのゲスト、ベースの鈴木勉さんとともに アイルランドのクリスマス音楽やダンス曲、坂上さんのオリジナル曲を演奏し 今年の本番を締めくくりました。
笛織絵(FEOE)で約3年間、定期ライブをしてきましたが 私は今回でしばらくお休みとなります。
またこの心地よいユニットに参加できる日が楽しみです。

12月11日 リハーサル時間に

DSCF7650.jpg DSCF7647.jpg DSCF76400001.jpg

梁邦彦さんと、角笛(ゲムスホルン)を持ってパチリ♪

写真のリコーダーは テナー、バス、グレートバス、コントラバス、薄い色の箱型のものは サブ・コントラバスです。

 

クリスマス大合奏

SN3U03620002.jpg SN3U0364.jpg

今年も恒例・クリスマス大合奏&ミニ・コンサートをしました。(西新宿・ムラマツホールにて)
3クラス合同イベント、約40人の生徒さんが集まり クリスマスのキャロルを20曲ほど合奏しました。
ミニ・コンサートは講師陣、リコーダー四重奏で♪♪♪♪

その後の忘年会では 生徒さん達とゆっくり話せて、来年のいくつかの計画も具体化し 楽しいひと時でした。

ご参加の皆さま、大変 お疲れ様でした。

先日12/11のWindway Consortに関して 安井敬さんblogもご覧ください↓
http://yasuitakashi.sblo.jp/pages/user/m/article?article_id=60775175&_=wXvN

 

芸術観賞会

SN3U0232.jpg 0014.jpg 0013.jpg

11月16日、母校での芸術観賞会を 無事に終えました。

学生時代の思い出が詰まった会場、お世話になった先生方、懐かしい制服の後輩たち、日々、指導をしているブロックフレーテアンサンブル部の部員たち‥
そんな特別な日のステージは また特別に幸せな気持ちで臨むことができました。

頼りになる大先輩の共演者たちや素晴らしいパフォーマンスのパントマイム集団・SOUKIの皆様のおかげで 先生方や生徒さんの反応も温かく皆笑顔、全体的に好評だったようで 本当に嬉しく思っています。
また数年後に このような機会に恵まれますように。

SOUKIのblog(11/6、11/16)でも この公演について 触れられています。
面白いです!
http://blog.goo.ne.jp/souki-stage06

 

ロビーコンサート・二日目

201210302042

30日の晩は Whistling Breeze(ウィスリング・ブリーズ)の二人で、ティン・ホイッスルとピアノによる アイルランド音楽のコンサート♪

宿泊のお客様やご近所の方々にお集まり頂き、とても気持ち良く演奏させて頂きました。

 

ロビーコンサート

SH3801700001.jpg

29日の晩はリコーダー四重奏♪