Category Archives: 日記

代々木「アンソラス」ライブ♪

320x320_rect_53395568.jpg 55538658.jpg

3/25(土)18:00~19:45頃、代々木のアイリッシュ・パブ「アンソラス」にて ライブをします
アイリッシュ・パブでの演奏は久しぶり。北海道・津別などからのお客様もいらっしゃる予定とのことで、とても楽しみです。
ミュージック・チャージは不要ですが投げ銭制とのこと、どうぞよろしくお願いいたします。
このお店はお食事メニューも充実していて美味しいので、夕食兼ねていらっしゃるのがオススメです。

安井敬 Whistle 安井マリ Whistle&Irish Flute
庄司祐子 Whistle & Keyboard 奥貫史子 Fiddle

修道院にて

DSCF7488.jpeg DSCF7494.jpeg DSCF7484.jpeg

セントパトリックスデーの昨日は、リコーダーガーデンのメンバーで、四ッ谷駅近くの修道院にて演奏しました。
ステンドグラスはアイルランドのものだそうです。
私は幼稚園がカトリック系だったので、穏やかなシスター達にお目にかかり 懐かしい落ち着いた空気を思い出しました。

リコーダーボックス

_20170318_120956.JPG _20170318_120845.JPG _20170318_120925.JPG

先日、リコーダーボックス第一回演奏会が無事に終わりました。月に一度、追加の臨時練習一回という限られた練習時間の中でできる範囲のことでしたが、なんとか形になりました♪
皆、活動を続けていくうちに中高生時代の感覚を取り戻していったところもあり、また今だからこそ感じられる楽しさもあったのではないかなと思います。これからも地道に、末永く続けていきたいです。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

リコーダーボックス演奏会

1486220718967.JPEG 1488718796346.jpg 1479640882358.jpg

長年の夢、構想がひとつ形になりました。
私がリコーダーアンサンブルと出会った学習院女子中・高等科在学中に所属したブロックフレーテ・アンサンブル部。私はここをきっかけとして、この音楽の道に進むこととなりました。その後「クラブのコーチ」として同部の後輩達の指導役を務めるようにもなり、20年以上が経ちます。
熱心な部員は個人的にレッスンに来たり演奏会に足を運んだりしてくれるようになりました。ただ、ほとんどの部員達は部活引退後は リコーダーからもだんだん遠ざかっていきました。
部活動では毎年コンテストに出場し優秀な賞を頂いたり 学校の入学説明会で演奏するなど、熱心に練習に取り組み華やかに活躍していても こうして離れていってしまう様子が寂しく、また皆で良い合奏ができたら・・と、ずっとずっと、ずーっと願ってきました。
そして、一昨年の夏。レッスンを受けていたメンバーを中心に声をかけ、ついに実現したリコーダー合奏団です。メンバーと同世代の仲間や長年クラブのコーチを務めていらっしゃる安井敬さんも加わって下さり、今では毎月、総勢15名で賑やかにリコーダー合奏を楽しんでいます。4人でも集まればやろう、と思って動き始めたものが、このように合奏できる人数が初めから集まってくれたことは大きな驚きでした。
メンバーはそれぞれに、仕事や学業が忙しかったり
子育て真っ只中だったり遠方からだったり・・・と事情を抱えています。それでも、この毎月一度の時間を大切に、今まで少しずつ積み重ねてきた練習の成果が出せたらと思っています。

今回のプログラムは、バロック時代の重厚なオルガン作品から現代の楽しいリコーダー合奏のための曲までを、幅広く盛り込みました。休憩なし、約75分間ですが 飽きない内容だと思います。

入場無料、予約不要です。ぜひ、気楽に聴きにいらしてください。お待ちしています。

写真は、昨年11月、リコーダー愛好家のリレーコンサート:リザーブコンサートに出演した際のものです。

初節句

1488719333572.jpg 1488719342848.png 1488719350537.png

娘・9ヶ月。すくすくと成長中です!

2/25 無事に終了しました!

1488715119318.jpg 1488715120416.jpg 1488715121486.jpg

合奏講座もコンサートも、充実した内容、良いサウンドで、とても充実した時間となりました。
角笛(ゲムスホルン)やクルムホルンを交えたルネサンス舞曲はとても楽しかったです。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

合奏講座&コンソートカンパニー・コンサート♪

1485467157915.jpg 1485467153883.jpg

新年

1483273924689.png 1483273926927.png 1483273928467.png

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は娘が生まれ、四人家族になりました。その娘は今日で生後七ヶ月になり、表情もますます豊かに 私達家族を和ませてくれます。

今年も健康に気をつけて 育児、家事、そして音楽活動・・・と、ひとつひとつ 積み重ねていけたらと思っています。

2017年が、皆様にとってよい年になりますように。

箱根北原おもちゃミュージアム

1483150391231.jpg 1483150401191.jpg 1483150462095.jpg

年末は箱根でのんびり。
ご馳走や温泉を楽しみ、今日は箱根湯本にある箱根北原おもちゃミュージアムに来ました。
カラフルで味のある、ブリキのおもちゃがたくさん展示され、3歳の息子も大喜び(^o^)

ブリキのおもちゃに魅せられ収集した北原氏の思い、情熱にも感動しました。

Recorder Garden クリスマスコンサート

FB_IMG_1481470293261.jpg FB_IMG_1481470296078.jpg FB_IMG_1481470298390.jpg

11日、アンソラスでのクリスマスコンサートも お陰さまで無事に終了しました。リコーダーアンサンブルや、一部、ホイッスルも交えたプログラムでした。
お客様には ギネスビールや美味しいお料理をお楽しみ頂きながらのコンサート。最後の きよしこの夜は演奏と一緒に歌って頂き、アイリッシュパブならではの とても和やかな雰囲気でした。
クリスマスのアルバムもたくさんの方にご購入頂き ありがとうございました。
お店のクリスマスツリーがとても綺麗でした。

次の本番は、息子がお世話になっている保育園で行われるクリスマス会でのミニコンサートです。
保育園のたくさんのお友達や先生方、保護者の皆さまに、まだまだあまり知られていないリコーダーの魅力をお伝えできるよう、そして楽しんで頂けるよう 頑張ります☆