Monthly Archives: 10月 2014

上尾リコーダー合奏団 定期演奏会

1414588424807.jpg 1414588442540.jpg

今週末の土曜日、9年来、毎月レッスンさせて頂いている「上尾リコーダー合奏団」の第3回定期演奏会があります。入場自由なので よろしければぜひ聞きにいらしてください。
私も「曲の交通整理係」として参加いたします♪

・日時: 2014年11月01日(土) 14時00分開場  14時30分開演  

・場所: さいたま市 大宮聖愛教会
( 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-172 )
※大宮駅西口より徒歩5分、ダイエー駐車場横

・入場料:無料

・(出演者、プログラムなど)

  出演 上尾リコーダー合奏団 / 指導指揮 庄司祐子

プログラム予定

1部   ブルックナー  アベマリア
    ベルゴレーシ 悲しみの聖母
    ジョスカン  アベマリア

2部   テレマン   コンチェルト へ長調
    シックハルト コンチェルト 3番

3部   スーザ    星条旗よ永遠なれ
    セイバー   ダンス組曲
    アンダーソン 消えゆく灯り
    菅野よう子  花は咲く      他

上尾リコーダー合奏団 第3回定期演奏会

1414506707689.jpg 1414506716325.jpg

・日時:2014年11月01日(土)
14時00分開場 14時30分開演  

・場所: さいたま市 大宮聖愛教会
( 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-172 )
※大宮駅西口より徒歩5分、ダイエー駐車場横

・入場料:無料
・問い合わせ先: 塙 彩子  yfa81212@nifty.com
・(出演者、プログラムなど)

  出演   上尾リコーダー合奏団
  指導指揮 庄司 祐子

プログラム予定

1部   ブルックナー  アベマリア
    ベルゴレーシ 悲しみの聖母
    ジョスカン  アベマリア

2部   テレマン   コンチェルト へ長調
    シックハルト コンチェルト 3番

3部   スーザ    星条旗よ永遠なれ
    セイバー   ダンス組曲
    アンダーソン 消えゆく灯り
    菅野よう子  花は咲く      他

9年来、演奏指導という形でお手伝いさせて頂いている合奏団の定期演奏会です。よろしければぜひお越しください!
写真は、先週の会場リハーサルにて。

動物園

1413641068549.jpg 1413641117627.jpg 1413641714496.jpg

最近、息子と動物園に出かけました。
大好きな動物園!(⬅私が。)とても久しぶりです。息子の反応は 予想以上で、ゾウもキツネも「ワンワン!!」でしたが、不思議そうな顔で 初めて見る動物達を見ていました。あちこちを自由に歩いて回ったり、遊具のある広場で体をたくさん動かすこともできて、 満足そうでした。
私自身にとっても 楽しいひとときでした。

リコーダーアンサンブルの一日

1413208533029.jpg 1413208550278.jpg 1413208575546.jpg

今日は、玉川高島屋デパートにて行われたオープンなコンサートに リコーダー演奏家の「ステラ」のお三方(渡辺清美さん、細岡ゆきさん、浅井愛さん)が出演されていたので、息子と聞きに出かけました。季節の歌からバロック、現代まで多彩なプログラムで、私にとっても久しぶりのリコーダーコンサート観賞♪演奏家仲間の本番姿を客席から見るのは楽しく、そしてとても勉強&刺激になります。やっぱりリコーダーっていいな。私も頑張ろう!
そして息子にもこういう生の演奏に触れられる機会があって嬉しいひとときでした。息子は15分ほどはよく集中して聞き、パチパチと小さな手で拍手に参加していました。後半は軽快なメロディに歩きたくてしょうがなくなったようで・・・♪
夜にはクリスマスコンサートの
リハーサル。今年も、この大先輩方とご一緒できる幸せを感じつつ、今年は新鮮な良い曲もたくさんで 楽しく勉強になる、充実した時間でした。
自宅では 夫が 子どものお風呂、夕食、寝かしつけ、キッチンの片付けまでしてくれていて、ありがたい限り。本当に家族の協力あってこその演奏活動ですね。
帰宅して息子の寝顔に癒されつつ・・・
おやすみなさい。

雨の日の練習

IMG_20141012_205403.JPG

雨の日のお出かけのために、レインコートと傘、長靴を買いました。
今日は傘と長靴をお試し。楽しそうです。
台風の被害が あまり出ませんように。

息子・一歳5ヶ月

1413082969451.jpg 1413083008864.jpg 1413083043196.jpg

またまた台風が迫っていますね。悪天候の日には息子と公園などへ遊びに出かけられず、動きたい盛りの息子には家の中では遊び足りなく グズグズになってしまうので 困ってしまいます。

クリスマスの頃には演奏の機会がいくつかあり、リハーサルが始まっています。
毎年恒例のWindoway Consortクリスマスコンサートは12/9(火)晩に。あとは 地域の催しや、画廊でのパーティー演奏、小さな子どもとお母さんのためのホームコンサートなど・・・♪詳細、順次お伝えいたします。

最近の息子は 勢いを増し、追いかけ回すのも大変!大好きな、電車、バス(←今のところ「バァバ」と言っています。いつ言えるかな?)、ワンワンを連呼し、見つけると大興奮。寝言でも「あ!でんしゃ!!」と。
言葉が少しずつ増えてきて こちらの話も分かっていることがあり、楽しいです。夜泣きがほぼ終わったようなので助かりますが、とにかく体力勝負!楽しみつつ頑張ります。