Monthly Archives: 11月 2013

宇都宮へ

DSC_0969.JPG DSC_0967.JPG DSC_0964.JPG

今日は先週と同じメンバーで 宇都宮市内の小学校での音楽鑑賞教室でした。久しぶりの新幹線、天気は快晴!車窓からの富士山が美しく、紅葉もところどころ綺麗で、楽しみながら移動しました。
子ども達は今日も元気いっぱい。歌声や笑顔には元気をたくさんもらいました。
宇都宮といえば餃子☆公演後には12種類、全て味が違うお楽しみ餃子ランチに大満足。
心配した息子の過去最長(8時間半)のお留守番も、長いお昼寝とミルク&離乳食でうまくいき、ホッとしました。

クリスマスコンサート☆

131210.jpg

今年もWindway Consort(ウィンドウェイ・コンソート):リコーダー&角笛四重奏によるクリスマスコンサートを12/10(火)に行います。クリスマスのキャロルの他、バッハやスヴェーリンクのオルガン作品などもとりあげます。
ユーゴスラビア組曲は高校生の頃に部活で猛練習の末、全日本リコーダーコンテストで初めて金賞を受賞した思い出の曲。懐かしく、楽しみです!
チケット予約は演奏者に直接ご連絡頂いても可能です。詳細は「schedule」をご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしています\(^o^)/

小学校公演

DSC_0914.JPG

昨日、11月15日は相模原市の小学校で5人編成(リコーダー4+ピアノ)による音楽鑑賞教室でした。
出産を挟んで久しぶりの学校公演でしたが、とても楽しく、子供達の元気いっぱいの歌声に胸が熱くなりました。
この間、息子は私の母に預けてお留守番。先日のリザコンに続き、少し長い時間(5〜6時間) 離れて過ごす時の問題は、やはり授乳のこと。哺乳瓶拒否は継続中なので、別の飲ませ方(スパウト)や 進みつつある離乳食で なんとかお腹をもたせている状況です。

2013八重桜祭&リザコン

DSC_0837.JPG DSC_0822.JPG DSC_0821.JPG

急に寒くなりましたね。
先日、母校の文化祭に出かけました。ブロックフレーテアンサンブル部の公演には、当時のOG達でプチ同窓会を企画し、懐かしいメンバーとともに聞きに行きました。私も、そして後輩たちの何人かも子連れでの集まりとなり、お互いの近況を話したりして楽しいひと時でした。
先週末には毎年恒例の、リコーダー愛好家たちが集まって順に演奏発表をする「リザーブコンサート」がありました。宮地楽器にお勤めしていた時の生徒さんと自宅の生徒さんが集結して成る「パランポラン」12名による合奏では、恥ずかしながら指揮、というかテンポ・キーパー?交通整理係?として一緒にステージに立ちました。春からコツコツと仕上げてきた大曲を一生懸命に演奏する生徒さん達の姿にとても感動し、嬉しかったです。