Monthly Archives: 4月 2013

リコーダー六重奏 録画鑑賞会

SN3U0652.jpg SN3U0657.jpg

先日、昨年8月の東京オペラシティ・コンサートホール&先月の近江楽堂での演奏会の録画DVDを 演奏メンバーで集まって鑑賞しました。そんなに前のことではないのに、もうとても懐かしく感じるのが不思議です。
ステージでの立ち振舞いを客観的に見たり 改めて演奏を聴くことができて、楽しく 勉強になるひと時でした。
来春はさらにパワーアップした演奏会を計画中です。なんとなんとの‥リコーダー○○○!
どうぞお楽しみに♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は 宮地楽器の発表会。安井先生、金子先生という大先生によるご指導のもと、皆さらに上達なさっていることでしょう。私自身は聞きにも行かれず とても残念です。
ご参加の皆さまにとって 素敵な一日となりますように☆

リコーダー・スタンド

SN3U06420001.jpg

大阪のアンリュウリコーダーギャラリーにて、リコーダー・スタンドを購入しました。
組立式のクロスタイプで、真ん中にバスリコーダー、周囲にテナー、アルト、ソプラノ、ソプラニーノまで計9本、立てることができ、軽くて持ち運びもしやすいです。
写真左は組み立てた状態、右はバラして持ち運ぶ際の状態です。
値段は\6300(税込)
本番はもちろん、たくさんの楽器がゴロゴロするリハーサルやアンサンブルレッスンでも活躍します。
アンリュウリコーダーギャラリーのHPはこちら。
http://www.a-rg.jp/
その中の「楽譜・雑貨など」から、このリコーダースタンドや、リコーダーケース(リュックタイプ/トートタイプ)などの情報も見ることができます。
もちろん、タケヤマ・リコーダーのラインナップも お見逃しなく♪

ゴントラン シェリエ 東京

SN3U0650.jpg SN3U0651.jpg

渋谷駅近くの「宮益坂下」交差点に面したパン屋さん。
最近、そこのクロワッサンやクロワッサン生地によるモンブランがテレビで紹介されているのを見て、美味しそ〜う!!と思っていたら、早速に食べることが叶いました。
これはもう絶品☆サクサクの生地と中のしっかりしたクリームが絶妙で、とても美味しかったです。
本店はパリにあるようで、東京店は昨夏にできた模様。店内では食事もできるようです。いつか行ってみたいな。
オススメです。
http://gontran-cherrier.jp/

「雲の階段」

SN3U0636.jpg

気づけば4月も後半!
元気に、そしていつになく落ち着いた日々を過ごしています。

さて、本日4/17(水)22:00から日本テレビにてドラマ「雲の階段」が始まります。
渡辺淳一さんの原作で、音楽担当はアコーディオン奏者のcobaさん。
タンゴ、アイリッシュトラッド、バロックなどの要素で作曲した曲達がシーンによって登場するそうです。
ホイッスルで安井敬さんもご参加です。
楽しみです♪

「雲の階段」http://www.ntv.co.jp/kumonokaidan/

テレビドラマ

SN3U0620.jpg

ぽかぽか陽気ですね。

今夜と明日、フジテレビにて21:00〜放映予定の二夜連続スペシャルドラマ「女信長」。
音楽は久石譲さん。ホイッスルで安井敬さんが演奏参加しているそうです♪
久石さんと安井先生と言えば 映画「壬生義士伝」が懐かしい・・・
楽しみです。