Monthly Archives: 1月 2013

チェンバロ合わせ

SN3U04910001.jpg SN3U04900001.jpg

生徒さん&師匠とともに チェンバロ奏者のお宅に伺いました。
たくさんのバロック作品を合わせて頂き 楽しく、また 勉強になるひと時を過ごしました。

レッスン案内のページを更新しました。
先日退職をした宮地楽器(武蔵小金井)のクラスについては、リコーダーのグループ・レッスンは 金子健治さんを新しい先生にお迎えして2月から再出発します。
ホイッスルのグループ・レッスンは 日曜日の安井敬先生のクラスに 入門クラス、そして2月から新たに継続者クラスを設けて頂き 生徒の皆さまには移動をして頂きました。
私の教室としては 鷺沼教室のみとなりますが、当面は新規募集は行っておりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

宮地楽器レッスン最終日

SN3U0481_3.jpg SN3U04720002_2.jpg SN3U04730002_2.jpg

先週1月26日(土)。約14年間、お勤めしてきた宮地楽器(武蔵小金井)の最終レッスン日でした。
リコーダークラス、ホイッスルクラス、そして宮地楽器の方々から たくさんのお花やメッセージなどを贈って頂き、皆さまのお気持ちが嬉しく幸せな気持ちで帰路につきました。
ここで 本当にたくさんの方々にお会いし、私自身も勉強しながら 一緒に音楽を楽しんできました。皆さまとは これでお別れではなく、きっとまたいろいろな形でお会いできることと思っています。
長い間、どうもありがとうございました。
写真は 頂いたお花とクラスの方々の一部です。

我が家は今、かつてないほどたくさんのお花でいっぱい!優しく甘い香りに包まれて暮らしています(^-^)

 

2013年3月3日(日)リコーダー六重奏 vol.2

SN3U0464.jpg

昨年に続き 今年も同じメンバーでリコーダー六重奏の演奏会をします。
3月3日(日)初台・近江楽堂にて(東京オペラシティ3F)17時開演。
遅ればせながらチラシが間もなく配布開始となりますが 先にチケットができました。
前売り券は一般4000円、学生3000円。当日券は各500円増しとなります。
ご来場ご希望の方は 早めにご連絡を頂けると安心です。(前回は早々に完売いたしました)

演奏予定曲目など詳細も近日中に‥♪

 

竹鼓舌(ちこたん)ライブ

SN3U04480001.jpg SN3U0452.jpg SN3U0449.jpg

今夜は 東京・丸の内のOAZOで行われた竹鼓舌のライブに出かけてきました。
竹鼓舌とは、様々な手作り竹楽器による合奏団で、普段はリコーダーでご一緒させて頂いている方々やギター、パーカッションなど、皆、親しい方々ばかりです。
久しぶりの竹鼓舌、楽しかった!優しい音色や心踊る軽快なリズム、様々なパフォーマンスに感動しました♪
身近な方々の演奏を 客席から聴くというのは、また違った楽しみ、刺激、嬉しさがあります。そしてやはり、とても勉強になります。高校生、大学生だった頃には 本当に色々な演奏会に出かけていましたが、自分の演奏活動やレッスンなどのお仕事が始まってからは なかなかそのチャンスや余裕が無くなってしまいました。今、できるだけまた色々な演奏会やライブに出かけたい!と 強く思った夜でした。

「サキ」

SN3U0445.jpg

寒い日が続きますね。
今年のお正月は落ち着いて過ごせました。
お天気がよく空気が綺麗で、ご近所のお気に入りスポットからは真っ白な富士山や南アルプス、久しぶりに筑波山までの山々をぐるっと見渡すことができました。

さて、明日から毎週火曜日22時〜フジテレビ系列で放映されるドラマ「サキ」。劇中の音楽では、前作「美しい隣人」に続き 安井敬さんの演奏によるホイッスルが流れる予定だそうです♪

快晴!

SN3U04260006.jpg

新年あけましておめでとうございます。
2013年、この一年が皆さまにとって いい一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。