Monthly Archives: 12月 2012

打ち上げ&リハーサル

SN3U04220001.jpg SN3U0421.jpg

先日、平沼有梨さんのニュー・アルバム「GARDEN」の参加ミュージシャン&制作スタッフで 打ち上げがありました。曲中で共演していても 実際には初めてお会いする方も。こうしてまた新たなご縁が、そして音楽を愛する人と人とがつながっていき、とても嬉しいです。
この日、ついにアルバムのサンプル版を頂きました。
素敵な曲やアレンジの数々、そんな中にホイッスルを効果的に登場させて頂き 嬉しくて幸せで、何度も何度も聴いています。特に2曲目がお気に入り♪発売は1/23です。

そして また別の日には 来年の3/3(日)リコーダー六重奏の演奏会に向けたリハーサルがありました。年明けにはチラシとチケットができそうです。

そして今日は 師匠とバロックの二重奏を集中して 、たくさん&ひたすら吹きました。とても勉強になり 充実した「吹き納め」となりました♪

来年はどんな一年になるか‥楽しみですo(^-^)o

12/24:第41回リコーダーコンテスト

SN3U0390.jpg SN3U0397.jpg SN3U0404.jpg

昨日、江戸川区総合文化センターにて 第41回 リコーダーコンテスト(兼・2013年3/27:第34回全日本リコーダーコンテスト予選)が行われました。指導に当たっている母校は中高ともに金賞授賞&全日本リコーダーコンテストへ進出決定。夏から一生懸命練習してきた姿をみていたので、本当に良かったです。
ブロックフレーテアンサンブル部のみんな、おめでとう!

それにしても 10代の練習量、数ヵ月間の伸び幅には目を見張るものがあります。私自身のそんな時期を思い出して、今もっと頑張ろうと よい刺激になりました。

帰り道、新しくなった東京駅・ステーションホテルを覗いてみました。クリスマス・イヴとあって すごい人でした。

笛織絵♪ケルティック・クリスマス

SN3U03760002.jpg SN3U03800002.jpg IMG_1481.jpg

昨日12/21、笛織絵のコンサートが無事に終了しました。
チケットは早々に完売したそうで 満席、150名のお客様にお越し頂き、休憩時間にはお茶とともにおくつろぎ頂いての 和やかなアフタヌーン・コンサートでした。

坂上さんによる金属弦の ハープはクリスマスにピッタリのキラキラした音色。ほんわか優しい中藤有花ちゃんのフィドル&コンサーティーナ&進行と、存在感たっぷりのゲスト、ベースの鈴木勉さんとともに アイルランドのクリスマス音楽やダンス曲、坂上さんのオリジナル曲を演奏し 今年の本番を締めくくりました。
笛織絵(FEOE)で約3年間、定期ライブをしてきましたが 私は今回でしばらくお休みとなります。
またこの心地よいユニットに参加できる日が楽しみです。

アルバム「GARDEN」

SN3U036900010001.jpg SN3U03680001.jpg

寒い日が続きますがクリスマスの雰囲気は大好きなので 気分はルンルンです。

平沼有梨さんのニュー・アルバム「GARDEN」のトレーラー・ムービーです。
是非ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=VYJwo__Qaik

私は、トラック
02.Leprechaun
03.Sally Gardens
04.空と夜明けと太陽
08.Riverdance
に、大小ホイッスルで参加しています。

01.空と大地のうた の、ホイッスルは安井マリさん。
さらに、アルバム中では松阪健さん:イーリアン・パイプスや、john*こと大久保真奈さん:フィドル、大石智紀さん:パーカッションが活躍しています。

アルバム・プロデューサーの古澤巌さんにもお会いできる日が楽しみですし、本当に発売が待ち遠しいアルバムです☆

12月11日 リハーサル時間に

DSCF7650.jpg DSCF7647.jpg DSCF76400001.jpg

梁邦彦さんと、角笛(ゲムスホルン)を持ってパチリ♪

写真のリコーダーは テナー、バス、グレートバス、コントラバス、薄い色の箱型のものは サブ・コントラバスです。

 

クリスマス大合奏

SN3U03620002.jpg SN3U0364.jpg

今年も恒例・クリスマス大合奏&ミニ・コンサートをしました。(西新宿・ムラマツホールにて)
3クラス合同イベント、約40人の生徒さんが集まり クリスマスのキャロルを20曲ほど合奏しました。
ミニ・コンサートは講師陣、リコーダー四重奏で♪♪♪♪

その後の忘年会では 生徒さん達とゆっくり話せて、来年のいくつかの計画も具体化し 楽しいひと時でした。

ご参加の皆さま、大変 お疲れ様でした。

先日12/11のWindway Consortに関して 安井敬さんblogもご覧ください↓
http://yasuitakashi.sblo.jp/pages/user/m/article?article_id=60775175&_=wXvN

 

平沼有梨さん☆ニュー・アルバム「GARDEN」

0008.jpg

ここ数年、親しくお付き合いをさせて頂いている素敵なキーボーディスト&作曲家、平沼有梨さん。7月の結婚披露宴では新郎新婦入場の音楽を作曲・プレゼントして下さいました。
そんな有梨さんの新しいアルバムが来年1月23日に発売になります。
プロデュースは、なんと大御所・ヴァイオリニストの古澤巌さん☆
素晴らしい作品ぞろい、私も今まで有梨さんとご一緒してきた作品の数々から3〜4曲ほどホイッスルで参加しています。発売がとてもとても楽しみなアルバム。
これはぜひぜひ、皆さまに聴いて頂きたいです!
私の手元でもご予約受付中です。

♪以下、有梨さん所属事務所のHPより♪

キーボーディスト平沼有梨の移籍第1弾となるNEW ALBUM「GARDEN」が2013年1月23日にリリースされます。あたたかくもどこか懐かしさに彩られた庭園。太古の昔から自然や伝説、神話と共に生きたケルトな雰囲気漂う、愛に満ちたアルバムの完成!
■タイトル:「GARDEN」
■CDリリース日:2013年1月23日
■品番:LLCD-1103
■価格:3,150円(税込)
【収録曲】1. 空と大地のうた2. Leprechaun3. Salley Gardens4. 空と夜明けと太陽5. ファウンテン・ブルー6. 涙の流れるままに7. Nella Fantasia8. Riverdance9. Eternal 〜変わりゆく世界の中で〜10. Spica
【PRODUCER:古澤巌】
「透き通る様な、大自然の神秘」クリスタルの様に透明な美世界を醸し出す、平沼有梨(作曲・キーボーディスト)。ある時はおとぎ話の様に、またある時は、儚いオーロラの様にスコアを紡いでゆく。平沼有梨の魔法にかかれば、どんな生き物も、きっと和んでゆくことだろう。今まで待ち焦がれていた、母なる大自然の神秘を奏でてくれる奏者が、遂に誕生。

平沼有梨さん公式HP http://www.yurihiranuma.com/

Windway Consort(ウィンドウェイ・コンソート)

SN3U03420001.jpg

12月11日(火)Windway Consortのクリスマス・コンサートは無事に終了しました。
ご来場下さった皆さま、どうもありがとうございました。
毎年楽しみな、大好きなコンサートを終えて ほっとするとともに 寂しい気持ちにもなります。
早くもまた来年が楽しみです。
当日のリハーサルには 憧れのピアニスト・作曲家の梁邦彦さんが駆けつけてくださいました!
お元気そうでよかったです。
会う度にハッピーなパワーをたくさん下さる方。
またご一緒できる機会があるといいな。

写真はオペラシティのクリスマス・ツリー☆
(写真の向きは大丈夫かな‥)

 

クリスマス・コンサート

SN3U03320001.jpg SN3U0335.jpg SN3U0333.jpg

12月9日(日)は 横浜市にある個人のお宅にて、リコーダー&ホイッスル四重奏「リコーダー・ガーデン」のクリスマスコンサートをしました。
木のぬくもりが感じられる素敵な空間で、終演後には パーティーも☆
切り絵、影絵による物語も見せて頂き 心暖まるひと時となりました。

今夜、12月11日(火)19:00〜は 初台・近江楽堂にて Windway Consort リコーダー&角笛四重奏によるクリスマス・コンサート♪
当日券もあります。
毎年楽しみにしている、大好きなクリスマス・コンサート☆
皆さまのご来場をお待ちしています(^-^)

 

箱根へ

SN3U03120001.jpg SN3U0309.jpg SN3U03110001.jpg

小学生時代からの仲良し友達と 恒例の温泉に出かけました。
雪を被った富士山がとてもとても綺麗でした。

ロープウェイで向かった芦ノ湖周辺の紅葉は終わっていましたが ススキは黄金色に輝いていました。