Monthly Archives: 11月 2012

八神純子さん

SN3U02370002.jpg SN3U02390003.jpg SN3U02400003.jpg

11月19日の晩は 八神純子さんのライヴに行きました。
今年4月に「枯れ木に花を咲かせましょう」という曲のレコーディングにホイッスルで参加させて頂き、そのご縁でした。
この曲は 八神純子さんが東日本大震災の被災地を巡る活動の中で出会った子ども達から受け取ったメッセージから生まれました。彼女の 熱い思いやメッセージがたくさん込められた素敵な曲です。来年早々には 発売になるようです。
ライヴでは ヒット曲「水色の雨」はもちろん たくさんの歌やお話を満喫させて頂き とても良い時間でした。
思いがけず、素晴らしい作曲・演奏家の方にもお会いでき 特別な一日になりました♪

写真は「撮影タイム」に。会場の皆の携帯電話やカメラの液晶が綺麗でした。

2012 つべこリコーダーセミナー

SN3U0166.jpg SN3U0161.jpg SN3U01640002.jpg

もう先月末のことになってしまいましたが つべつリコーダーセミナーのことを振り返って書きます。

今年は記念すべき 第五回。
参加者は北海道のみならず 東京、大阪、兵庫からも。様々な世代の約60名もの方々が集まり 二日間に渡って合奏セミナーや発表を楽しみました。
津別という 豊かな森に囲まれた自然の中、澄んだ空気に美味しいご飯、恵まれた会場の素晴らしい響き、そして何より 熱いハートのリコーダーを愛する地元の方々の魅力がたくさん詰まった 素敵な二日間でした。
全員合奏での重厚な響きには いつも心から感動します。
打ち上げでは今年も、アルペンホルンとホイッスルで即興セッションをさせて頂きました♪
これからもこの「つべつリコーダーセミナー」がますます賑やかに 発展していきますように。

 

芸術観賞会

SN3U0232.jpg 0014.jpg 0013.jpg

11月16日、母校での芸術観賞会を 無事に終えました。

学生時代の思い出が詰まった会場、お世話になった先生方、懐かしい制服の後輩たち、日々、指導をしているブロックフレーテアンサンブル部の部員たち‥
そんな特別な日のステージは また特別に幸せな気持ちで臨むことができました。

頼りになる大先輩の共演者たちや素晴らしいパフォーマンスのパントマイム集団・SOUKIの皆様のおかげで 先生方や生徒さんの反応も温かく皆笑顔、全体的に好評だったようで 本当に嬉しく思っています。
また数年後に このような機会に恵まれますように。

SOUKIのblog(11/6、11/16)でも この公演について 触れられています。
面白いです!
http://blog.goo.ne.jp/souki-stage06

 

学習院大学へ

SN3U0220.jpg SN3U0219.jpg 0012.jpg

今日は母校に行きました。
今週の16日(金)に、大学構内にある「学習院創立百周年記念会館」で、学習院女子中・高等科の芸術観賞会を行うため、その会場リハーサルでした。
出演は リコーダー8名、パントマイムがSOUKIから3名、パーカッションにピアノ‥それにスタッフもたくさん加わり、賑やかな公演になりそうです。

前回は8年前に このような機会がありました。
後輩の皆様やお世話になった先生方に楽しんで頂けるように 準備万端で臨みたいと思います。

八重桜祭

SN3U02150001.jpg SN3U0214.jpg

行ってきました。
ブロックフレーテアンサンブル部の公演では日頃の練習の成果がよく発揮され、とてもよかったです♪

懐かしいOGや先生方にもお会いできました。

学習院女子部へ

SN3U0208.jpg SN3U0209.jpg

今日は母校にてレッスンでした。
明日11/3、明後日11/4は八重桜祭(文化祭)です。

中高ブロックフレーテアンサンブル部の公演時間です。

11/3(土)
9:30〜10:30 第一体育館
10:55〜11:55 音楽室A(高ブルのみ)

11/4(日)
10:30〜11:25 第一体育館
12:50〜13:50 音楽室A (高ブルのみ)

卒業生、在校生の関係者のみ入構できるそうです。
私は4日に行く予定です。

屈斜路湖へ

SN3U0206.jpg

だいぶ日が落ちて 最後は屈斜路湖へ。
シベリアから到達したばかりの白鳥達が賑やかに出迎えてくれました。
湖畔には野趣あふれる露天風呂がありますが 今回は断念。

北海道・道東の広大な自然に包まれて、リフレッシュできました。

多和平へ

SN3U0204.jpg

10月31日、女満別空港に向かう途中に 多和平(たわだいら)に寄りました。
大好きな牛や羊を間近に、大興奮(*^o^*)

360℃、見渡す限り緑の平原(と牛)の眺めは最高!
そしてレストランのビーフシチューは絶品です。